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コロナ流行前から変化している?コロナ禍によるトランクルーム市場傾向について

この記事をご覧の皆さんの中には、コロナ禍においてトランクルーム市場はコロナ前から比べるとどの程度変化したのかなどについて知りたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

 世界的なコロナの流行によって人々の生活スタイルなどに影響を与え、その影響を受けてトランクルーム市場も影響を受けているのですが、どのように変化しているのかについて知ることは市場の研究などをするうえで重要になります。

 そこで、今回の記事では、コロナ禍においてトランクルーム市場はコロナ前から比べるとどの程度変化したのかなどについて説明していきます。

コロナ前と比較して市場規模はどの程度変化したのか?

トランクルームの市場に関する「Annual Supply Survey」という資料によると2020年7月8日時点の集計におけるランクルームの市場規模は過去最大である650億円まで大幅に拡大し、コロナが流行る前の2019年度時点の601億円から大幅に拡大しています。

 2020年7月8日以降の市場予想は、2021年集計時点において700億円、」2022年集計時点においては、822億円とさらに拡大する傾向が予想されており、コロナが流行する前から大きな上昇トレンドに突入することが予想されています。

 コロナが流行したことによって、仕事やプライベートの行動様式に影響を与えたことが市場規模の大きな拡大の大きな要因の1つであると考えられるでしょう。

 では、具体的にはどのような要因がトランクルーム市場の市場規模拡大に影響を与えたのでしょうか、具体的な内容については次の段落で説明していきます。

 

コロナ前よりもトランクルーム市場規模が拡大した要因とは?

コロナ前よりもトランクルーム市場規模が拡大した要因にはどのようなものが考えられるのでしょうか、具体的には以下のような要因が考えられます。

テレワーク・オンライン学習が急速な浸透による居住環境の変化

コロナ前よりもトランクルーム市場規模が拡大した要因の1つ目としては、テレワーク・オンライン学習の急速な浸透による居住環境の変化が挙げられます。

 コロナの世界的な流行により、職場でのテレワークや学校でのオンライン授業が増加して、家の中での就業や受講をしなければならなくなり、専用の就業や受講スペースを用意する必要性が増えたことで、家の中の収納スペースが圧迫されやすくなりました。

 そこで、家の中では収納しきれなくなったものを収納するために、トランクルーム利用のケースが増加したことが、コロナ前と比べての全体的なトランクルーム市場拡大に大きな影響を与えている要因の1つであると言えるでしょう。

テレワークなどの実施によりオフィスの規模縮小や閉鎖が増えた

コロナ前よりもトランクルーム市場規模が拡大した要因の2つ目としては、テレワークなどの実施によりオフィスの規模縮小や閉鎖が増えたことが挙げられます。

 テレワークを実施する企業が増えたことにより、今までのようにオフィスを利用する機会が減少するので、コスト削減のためにもオフィスの閉鎖や縮小を考える企業が増加しました。

 その影響を受けて、オフィス関連の荷物をオフィスから撤去して他の場所に保管する必要性が高まり、その保管場所としてトランクルームが選ばれるよいになったこともコロナ前よりもトランクルームの市場規模が大きく拡大した要因の1つと言えるでしょう。

コロナの流行によりアウトドア関係の人気が出てきた

コロナ前よりもトランクルーム市場規模が拡大した要因の3つ目としては、コロナの流行によりアウトドア関係の人気が出てきたことが挙げられます。

 コロナの流行により、屋内での飲みや遊びなどの活動にブレーキがかかる中、その代替行動としてキャンプやアウトドアスポーツなどの活動を選択することが増えた中、キャンプ用品・アウトドアスポーツ用品の購入が増加しています。

 キャンプ用品・アウトドアスポーツ用品は家で保管するには、スペースを取りやすいうえ、利用するシーズンも限られていることから、トランクルームに保管しようとする動きが活発になっていることもトランクルームの市場規模の拡大に寄与しているのでしょう。

 

荷物をトランクルームに保管する動きが一般化する?

テレワークやオンライン学習の有用性を世の中に示したこともそうですが、キャンプ・アウトドアスポーツの流行などのプライベートを含めた人々の行動傾向が変化した事実はまた違った形での人々の行動傾向の変化をもたらす可能性があります。

 テレワークやオンライン学習は一定以上の割合で継続されていく可能性があり、また違ったプライベートでの流行が発生した場合にトランクルームに荷物を保管して家の中の収納スペースを空けるという行動の心理的なハードルは下がったと考えられます。

 このトランクルーム利用の心理的ハードルの低下が、今後のトランクルーム市場の規模や形態に影響を与えていくのではないでしょうか。

 

まとめ

ここまで、ロナ禍においてトランクルーム市場はコロナ前から比べるとどの程度変化したのかなどについて説明してきましたが、いかがでしたか。

 コロナ前からトランクルーム市場がどのくらい変化したのかなどについて学習しておくことは、今後トランクルーム事業を始めようというような事業者やマーケティング担当の人たちにとって知見を深めていくうえでの有用な事項でしょう。

 この記事をご覧の皆さんは、今回の記事で説明した内容を参考にして、ロナ禍においてトランクルーム市場はコロナ前から比べるとどの程度変化したのかなどについての学習に役立てると良いのではないでしょうか。