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トランクルームの利用者層はどのようになっているのか?その具体的内容について解説!

この記事をご覧の皆さんの中には、トランクルームの利用者層はどのようになっているのかについて知りたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

 近年注目度が上昇し、利用者が増加傾向にあるトランクルーム市場ですが、その利用者の具体的な内容についてどのようになっているのかを知っておかないと今後の経営計画やマーケティングを上手くできなくなるので、知っておくべき事項であると言えるでしょう。

 そこで、今回の記事では、トランクルームの利用者層はどのようになっているのかなどについて説明していきます。 

トランクルームの利用者層の実態について

トランクルームの利用者層の実態はどのようになっているのでしょうか、具体的には以下のようになっています。

会社などの法人の利用

トランクルームの利用者層の実態の1つ目として、近年では会社などの法人がトランクルームを利用する事例があります。 

オフィス内に積みあがっている過去の業務上の書類や備品、現在あまり使われていない機材などの荷物をオフィス外に適切に保管できることからトランクルームを利用しているようです。

 コロナ禍のリモートワークの流行でオフィスの規模を小さくする流れが一時活発になっていた影響で荷物の保管スペースが足りなくなったことが法人のトランクルーム利用を促進したのかもしれません。

個人によるリフォームや引っ越しに伴う一時的な荷物保管利用

トランクルームの利用者層の実態の2つ目として、個人によるリフォームや引っ越しに伴う一時的な荷物保管利用の事例があります。

 家のリフォームや転勤などの事情によって引っ越しする際に、今の住居空間に荷物を保管しておくことができず、一時的に手持ちの荷物を保管する必要があるので、その荷物の保管のためにトランクルームが利用されているようです。

 長期間の保管目的ではなく、短期間の保管利用のみであっても最近では手軽にトランクルームを利用するという動きが少しずつではありますが、増えているようです。

キャンプ用品などのアウトドア用品の保管利用

トランクルームの利用者層の実態の3つ目として、キャンプ用品などのアウトドア用品の保管利用の事例があります。

 コロナ禍において3密を避けて野外で楽しめる活動としてキャンプなどのアウトドアが流行し、関連するキャンプ用品を含めたアウトドア用品の購入者が増えたことで、各家庭で収納しきれなかったアウトドア用品をトランクルームに保管する動きが活発化しました。

 キャンプ用品などのアウトドア用品はある程度まとまった大きさや量があるので、家の収納スペースを簡単に圧迫してしまうことから、今よりもよりアウトドア産業が成長すれば、それに比例してトランクルーム利用者が増加する可能性があります。

季節家電の保管利用

トランクルームの利用者層の実態の4つ目として、季節家電の保管利用の事例があります。

 夏場の扇風機や冬場のストーブなど特定の季節には頻繁に使いますが、それ以外のシーズになるとほとんど使わなくなる季節家電を利用シーズン以外の時期にはトランクルームに保管しておくと家の中の収納スペースを空けることができ、他のものの保管が行えます。

 季節家電は大きさも大きいものが多く、家の中の収納スペースを思った以上に取ってしまうことから、季節家電の保管利用目的での利用者が多いようです。

日常生活で家の中で収納しきれなくなった荷物の保管利用

トランクルームの利用者層の実態の5つ目として、日常生活で家の中で収納しきれなくなった荷物の保管利用の事例があります。

 例えば、今まで購入してきたが利用頻度が低くなった衣服や書籍、漫画、ふとん類、アルバム・写真類などの日常生活を過ごしてきた中で積み重なってきた荷物を家の外の収納スペースであるトランクルームにおいて保管する利用者が多いようです。

 日常生活を過ごしてきた中で積み重なってきた荷物を家の外の収納スペースに保管することで、日々の生活の中で新たに必要となったものを購入して家の中で保管できるので、頻繁にものを購入する傾向にある人にはトランクルーム利用はおすすめです。

今後は法人よりも個人利用の利用者が増えやすい傾向にあるかも

コロナ禍においてリモートワークが流行しましたが、最近ではリモートワークを得全面的に取りやめたり、頻度を減らそうとしたりしている企業の数が増えているようであり、法人での利用者の数は一時期よりも落ち着く可能性があります。

 反面、アウトドアの流行やリモートワークでの仕事場のスペースを家の中で確保するためにトランクルームを利用していた経験から利用の心理的ハードルが下がることが予想されるので、上記で説明した個人利用での利用者は増加していく土壌が出来つつあります。

もちろん法事でのトランクルーム利用者がなくなるわけではありませんが、これからトランクルームを経営しようとしている人やトランクルーム事業の企業で事業戦略を立案している人たちは、従来よりも個人利用での利用者に注目するようにしましょう。

まとめ

ここまで、トランクルームの利用者層はどのようになっているのかなどについて説明してきましたが、いかがでしたか。

 トランクルームの利用者層の実態について知っておくことで、今までよりも詳細な事業戦略や今後の新サービスの立ち上げなどを効率的に行えるようになるので、事前に学習しておくことは有用です。

 この記事をご覧の皆さんは、今回の記事で説明した内容を参考にして、トランクルームの利用者層はどのようになっているのかなどについての学習に役立てると良いのではないでしょうか。